手作りの家



自分の小屋は丸太でつくりました。崇拝するヘンリー・ソローのような森の家ではないですが、天窓がたくさんあって明るい家になりました。自分の感覚では、マンションのような壁が多い空間は苦手ですね。また、官庁、銀行、病院、スーパーさらにコンビニも行きたくないですね。四角い建物も目に悪いです。無機質なものに魅力を感じないです。そういうわけで、わが家は、ほとんど自然素材です。構造材は国産丸太。参考までに、コンクリート住宅は寿命が9年縮みます。
船瀬俊介氏のビデオ




キッチンの中から




自然素材の塗り壁
かべは板壁と火山灰を利用した塗り壁。天井は杉の板。家の中にいると、マイナスイオンが出ていることが実感できます。塗り壁剤は高千穂という会社の製品です。高千穂




春さきの水仙

キッチンストーブの煙突
家のシンボルです。
洗面鉢
友人に焼いてもらい、アレンジしてみました。
天井
丸太や板で囲まれています。