コミュニティ・スクール 学校支援コーディネーター 出版著書案内
|
|||||||||||||||||||||||||
国際交流 教育のページ 作者のページ CSコーディネーター |
著書 第一章 地域が本気で子どもを育てる 1.地域が消滅する? 4.地域や社会に貢献したい気持ちをもつ子どもたち
6.エロスと主観的幸福感に溢れたまちづくり 第二章 地域と学校が手を組む 1.コミュニティの意味
2.地域と学校がWINWIN 4.本当に機能できるの? 第三章 コミュニティ・スクールに注目しよう 1.コミュニティ・スクールの立ち上げと運営 2.地域コーディネーターを選ぶ・育てる 4.運営協議会を開く 6.住みたいまちとコミュニティ・スクール 第四章 地域コーディネーター六つのTION 1.地域コーディネーターのファシリテーション ①必要性と役割 ②人を動かす ⑤ルールやマナーの必要性 ⑥アウトラインの必要性 2.地域コーディネーターのコミュニケーション ①校長先生とコミュニケーション ②先生方とコミュニケーション ③校内連携コーディネーターとコミュニケーション ④子どもとコミュニケーション ⑤保護者とコミュニケーション ⑥地域住民とコミュニケーション ⑦コミュニケーションによって視野を広げる 3.地域コーディネーターのロケーション ①学校での立ち位置 ②地域と学校のほどよい間 ⑤コミュニティルームの重要性 ⑥地域コーディネーターの居場所 4.地域コーディネーターのアクション ①授業支援へのチャレンジ ②縁とタイミング 5.地域コーディネーターのインフォメーション ①情報発信の手立て ②気づきの情報共有 6.地域コーディネーターのリフレクション ①必要な気配りや気づき ②継続的な関わりの大切さ ⑤リフレクションの反映 ⑥支援から協働へ 第五章 コミュニティ・スクール広く・深く 1.山口市コミュニティ・スクールの成果と課題 3.豊かな学びを生み出す校内コーディネーターの役割と育成 4.外国のコミュニティ・スクール ・エピローグに代えて ・
引用参考文献 DVD
|